自身の都合に合わせて短期パートを活用しよう

お母さんたちのパート

自身の都合に合わせて短期パートを活用しよう 主婦の方の中にも、パートとして働く方は多いですよね。子どもがいる方でも、子どもが幼稚園や小学校に通うようになると、たくさんの方が働くようになります。主婦がパートなどで働く際には、多くの方が土日やお盆、正月の休みを希望するでしょう。家族がいるので、子どもの面倒を見たり、実家に帰省したりという理由で、休日やお盆、年末年始は休みを取りたいと考える方が多いです。しかし、現実にはなかなか希望通りに休みをもらえない場合も多いようです。最近は、コンビニやファミレスなど年中無休で営業している施設が多く、そこで働く主婦はパートであっても出勤しなければならないという場合が多いからです。

わたしも以前コンビニで働いていたことがありますが、そのときも休日出勤や年末年始の出勤は当たり前のようにしていました。主婦としては、家のこともやらなくてはいけないので、本当は休みも欲しいところですが、パート仲間みんなで協力して働いているので、なかなか自分だけ休みを取るのも気が引けちゃいますよね。正社員ではなくても、パートも貴重な戦力の一人ということで責任感を持って働かなくてはならないんだなと改めて感じる部分でした。主婦のパートというと、何だかお気軽なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、お母さんたちもみんな一生懸命働いているんですよ。ぜひぜひ理解してあげてほしいです。

お勧め情報